棟梁のブログ

半円杉テーブル

2019.03.21

今回は、熊野杉でテーブルを造ろうと思います。

まずは2枚の杉の板を1枚につなぎ合わせて、幅を広くします。

大リーグ養成ギプスみたいな 笑

極力めちがいのない様にボンドでくっつけます。

きれいにくっつきました。

この幅が広くなった板を今度は半円にカットです。

釘を刺してベニヤを当てながら、滑らかな弧を描く様に調整して円を書いていきまーす。

書けたら線に沿ってカットします。

ここまできたら終わったみたいなもんですね!笑

丸面とって、アイアンの脚に合体します。


普段は3人使いですが、

来客時に天板を広くできるように折り畳みできる天板も付けました。


熊野杉の木目が綺麗で

満足のいくテーブルに仕上がりました。