棟梁のブログ

阿倉川の家(リフォーム)

2020.07.21

今回の工事では、ほぼ全ての部屋を工事させて頂いたので順を追ってここへ記録していきたいと思います。

 

 

 

 

まずは、2Fの部屋にクローゼットをつくりました。

 

 

この壁面にスーツを収納したいということで

 

壁をたて、

 

 

こうなりました。

 

何着入ってるんでしょうか。約2.7mのハンガーパイプが上下に2本づつ、計4本分の収納量です。

 

さらに、

 

収納右側にテレビが置けるローカウンターもこしらえました。

 

 

さらにこだわったのは、取って付けたかのようなものではなく元々そこにあったかのような仕上がりになってます。

 

 

 

 

次は1Fの工事に入ります。

 

 

まずはキッチンの解体から

 

 

タイルをめくるのがなかなか大変

 

 

とりあえず土壁も取っちゃいます。

 

 

筋交いも一旦撤去

 

 

綺麗に撤去できました。

 

次にキッチンを据え付けできるようにフローリングを貼っていきます。

 

元の床がしっかりしているので上から貼っていきます。

 

距離が長いので曲がらないように3列分いっきに貼ります。

 

 

奥のベニヤで塞いでいる部屋は和室になっていて、建具が入る箇所なので敷居が入っています。

その敷居とフローリングに段差ができるためこんな感じに納めてみました。

 

 

こんな部材がちょうどあったんですね。

 

こんな具合で貼っていき、

 

 

敷居が入ってて段差があった部分も

 

 

床に溝を掘りフラットにしました。

 

そして大きさの違う柱をコンパネで囲って大きさを合わせたらここへナラの単板を貼ります。

貼ったら塗装!

 

コロナで学校に行けなかったお子さんにも手伝ってもらっちゃいました。

 

ここへ元々筋交いがあった場所にコボットを設置します。

 

これでキッチンの施行準備完了です。

 

キッチン大量搬入。ワンちゃんも居場所を失ってウロウロ。

 

 

3人で丸1日かけて設置完了しました。

 

これ施主さんに塗装してもらったコンセントプレート。

 

めちゃくちゃ綺麗に仕上がってます。

 

 

 

外の工事も進んでいます。サッシを入れ替えた箇所の外壁を貼り直し、元の壁のように仕上げる。

これ、なかなか大変で上手に仕上がるのか不安でした。

 

メーカーに問い合わせをして、サンプルを取り寄せ、

 

 

塗装屋さんに相談して、同じ仕上がりにできるのか

という問いに、『多分できると思うよ』

 

信じました。そしてこれ

 

元の色がこちら

なんかピンクすぎやしないかい

 

 

 

 

 

 

………信じましょう!

 

 

そしてこれ

 

やっぱプロだった。バッチリ合いました。

ピンクなのは下塗りがちゃんと塗れてるか確認するために色を付けていたらしい。

こちらが無知でした!

 

 

中では家具を付けたり、残りのフローリングを貼ったり、天井のクロスを貼ったりしています。

あと施主さんが床鳴りを直してたりします。

 

 

そうこうしてるうちに風呂の施工日が近づいてきたので、風呂と洗面の入れ替えです。

 

 

ガンガン解体して、

 

 

そして、組む。

 

お風呂組み上がり!丁寧でスピーディーな職人さんです。

 

 

 

 

あとは、玄関。框入れて、下駄箱と姿見もつけちゃって、

 

 

式台の下に間接照明も取り付けています。

 

 

おしゃれな玄関です。

 

 

 

 

今回の工事の目玉といいますか、1Fのほとんどの壁がエコカラットで仕上げるんですね。

初めて貼るということもあり苦戦しましたが、仲間に助けてもらい施主さんにも助けてもらいながらなんとか貼れました。

 

エコカラットは消臭効果もあるので余りを下駄箱の中に貼っています。

 

物により割付けをきっちりして、

 

ラストスパートのエコカラットラッシュを経て無事完成となりました。

 

 

 

リフォームは住んでみえる方が一番疲れると思います。施主様方大変お世話になり、お疲れ様でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後に職人さんも招いてお食事会を開いてくださいました。もちろんめっちゃ楽しかったです。

END

 

 

 

 

 

✴︎[施工事例]に完成写真がございますのでよろしければご覧ください。