棟梁のブログ

水廻りリフォーム竣工しました

2020.03.11

年明けから行なっていたリフォーム工事も竣工いたしました。

 

 

 

お風呂の壁は一面アクセントで色や柄を変える事が多いです。

ショールームではちょっと奇抜かな〜と言っていた施主さんですが、できてみるとすごくいい感じの色で満足されてました。

 

 

洗面台はメーカーの物ではなく造り付けの洗面台をご希望だったので以前新築でも採用させていただいた物を採用。

 

施主さん支給のFrancfranc(フランフラン)の丸い鏡がマッチしてます。

 

洗面台の高さですが、一般的に床から75センチから80センチが多いようで造るときは今までもそれくらいで造っていました。

この洗面台は施主さんの要望で高めの85センチに設定させていただきました。

 

キッチンにいたっては90センチです。

旦那さんは背が高い方ですが、奥さんはそれほど高くないにも関わらずその高さが使いやすいそうです。

 

メーカーのサイトにある高さを算出する公式

 

『身長÷2+5』

 

例えば奥さんの身長が160センチだったとして、

 

160÷2+5=85センチ

 

85センチの高さがちょうどいいと言われるのですが、実際もうちょっと高い方が腰の負担も減るので個人的にはいいと思います。

 

カボチャなど硬いものを切るときは力が入りづらいので注意が必要ですが。

 

 

 

 

最後に棚なども設置して完成です。